介護に正解はないのだ

介護分野で勤務し23年。自宅で介護をしている方や介護職員のみなさんに、役に立つ情報を発信していきま~す。

利用者さんが新型コロナウィルスに感染したら。

利用者さんが新型コロナウィルスに感染しました。

ディサービスをご利用している利用者さんが、新型コロナウィルスに感染していることがわかりました。

利用者さんが感染していることが判明した翌日より、ディサービスは営業できなくなりました。

感染した利用者さんと、同じ曜日に利用している利用者さんたちは、全員PCR検査を実施しました。

もちろん、ディサービスの職員も全員PCR検査を行います。

新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

病院まで行けない利用者さんは、自宅で検査することも可能とのことでした。

ディサービスを利用している利用者さんの中には、他のディサービスやショートステイを併用して利用している人も多く、感染拡大が心配されます。

ディサービスは、数日営業ができないことで、100万円以上の減収になりますが、そんなことを言っている場合ではありません。

職員の気持ち

ディサービスの職員の中には、小さい子供がいるママさん介護士や、家族が市役所職員、医療従事者だったり、高齢の親と暮らしている職員もいます。

「家族にうつってしまったらどうしよう。」

と不安な気持ちを抱えています。

先のことを考えて不安になるより、今の自分を幸せで満たしてあげよう

介護職員も常に不安な気持ちをもっているのが事実です。

今月、介護職員の慰労金5万円が支給されましたが、家族に多大な迷惑をかけてしまっては5万円で済む話ではありません。

利用者さんの家族への気持ち

ディサービスが休業になってしまい、迷惑をかけてしまった利用さんの家族。

みなさん協力的で、ディサービスが休みの間、家族が自宅でみていてくれていました。

お仕事を休んで介護してくれたご家族の方もいます。

もちろん、不安な気持ちは抱えていると思います。

PCR検査の結果がでて、みんなが陰性だったらすぐに営業再開しますからね~

PCR検査の結果

感染している利用者さんと、同じ曜日にディサービスを利用している利用者さんたちと、ディサービスの職員のPCR検査の結果、全員陰性でした~。

つりぼー Twitterren: "LINEスタンプのイラストだよ! あんしんしたー ...

ディサービスの施設は、専門業者に消毒をしてもらい、営業再開となりました。

全員、陰性で本当に良かったです。

また元気にディサービスに通ってくださいね。