介護に正解はないのだ

介護分野で勤務し23年。自宅で介護をしている方や介護職員のみなさんに、役に立つ情報を発信していきま~す。

高齢者は温度計を活用しましょう。

今年の4月は全国的に暑く、10年に1度の春の暑さと言われています。

先日、1人暮らしの利用者さん(97歳)を訪ねたところ、全国的に気温が25℃を超えて初夏の陽気だというのに、上衣の下に冬用のラクダのシャツを着ていました。

[グンゼ] インナーシャツ 快適工房 年間 綿100% 長袖釦付シャツ KH25028 メンズ ラクダ Mの画像

「暑くないのですか?」

本人は暑くないそう。

日本家屋の家ですから、屋外よりは涼しいとは思うけれど、さすがに着すぎでしょ。

 

同じ日に室内でダウンジャケットを着ている高齢男性(92歳)の方もいました。

2人とも年相応の物忘れはありますが、認知症の症状はありません。

高齢になると暑さ、寒さが感じにくくなるようです。

f:id:haru-mm:20200915093721p:plain

1人暮らしのたみ子さん(仮名)90歳

たみ子さんは、一軒家に住んでいます。

数年前にご主人を亡くし、今は1人暮らしとなりました。

たみ子さんも普段からかなりの厚着をしています。

息子さんが大きな文字の温度計を2つ、プレゼントしてくれました。

息子さんからもらった温度計は、台所とリビングの見やすい場所に設置。

温度計 | 無料イラスト&かわいいフリー素材集 ねこ画伯コハクちゃん

寝室と仏壇がある和室には、昔ながらの温度計が置いてありました。

 

暑いのかよく分からないから、ちょくちょく温度計を確認しているよ。

f:id:haru-mm:20200915093721p:plain

ディサービスを利用している利用者さんは、発熱があると利用できない場合があります。

感染症が疑われるためです。

しかし厚着をしてしまい、ただのこもり熱の場合も少なくありません。

高齢者の方は、温度計を上手に活用しましょう。