介護に正解はないのだ

介護分野で勤務し20年。自宅で介護をしている方や介護職員のみなさんに、役に立つ情報を発信していきま~す。

ディサービスの倒産💦

月曜日の午後、担当している利用者さんから、

「今日、今週一杯でディサービスがしばらくお休みになるって言われた。」

と焦った声で電話がありました。

確認のためディサービスの管理者に問い合わせてみると、

「会社がもうダメで・・・」

との事。

倒産イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

急にディサービスを閉めると言われても、週に3回も利用していたのにどうしよう。

すぐに他のディサービスを捜し、翌週に体験利用できることになりました。

利用者さんにとって、どこのディサービスでもいいわけではありません。

半日の運動型のディサービス、食事に力を入れているディサービス、認知症対応のディサービスなど様々なディサービスがあります。

 

施設紹介|デイサービスセンター星ひろば

今回はたまたま近くのディサービスに空きがあり、本人も気に入った様子だったので良かったですが、これまで利用していたディサービスで仲良くなった人とはもう会えなくなってしまいました。

1人暮らしの高齢者にとっては、ディサービスで他の人と交流することもとても大切な社会参加なのです。

 

最近は介護事業所の倒産が増えているように感じます。

2022年には介護保険制度が開始した2000年以降で、最多の143件の介護事業所が倒産しました。

介護事業所別では、ディサービス事業所の倒産がもっとも多く、次いで訪問介護事業所の順です。

デイサービス(通所介護)管理者の仕事内容、なり方、やりがいと ...

これまではディサービスを閉鎖するにしても、1ケ月位の余裕をもって告知されていました。

今回のように今週一杯で閉めると言われたのは初めての事。

空きがなくとても繁盛しているディサービスもあるので、競争が激しいのかな。