介護に正解はないのだ

介護分野で勤務し20年。自宅で介護をしている方や介護職員のみなさんに、役に立つ情報を発信していきま~す。

2023-01-01から1年間の記事一覧

シニア向け高級マンションに行って来た。

駅前にシニア向けの分譲マンションができました。 そこに新しく引っ越ししてきた高齢者の家族から、ケアマネジャーの依頼があり訪問させていただきました。 マンションに入るとコンシェルジュがお出迎え。 初めて来たことを伝えて、エレベーターの場所を教え…

リスパダールという薬について思う事。

リスパダールとは くすりのしおりで検索すると、リスパダール錠について以下のように説明されてあります。 中枢神経系に作用するドパミンやセロトニンの機能を調節して、不安、緊張などの症状をしずめ、精神の不安定な状態を抑え、気力や関心のもてない状態…

車イスは原則「要介護2」以上の利用者さんしかレンタルできない。

介護保険の福祉用具には、「レンタルできるもの」と「購入できるもの」があります。 ポータブルトイレやシャワーチェアーは、介護保険ではレンタルできません。 購入して負担割合に応じて支払います。 逆に車イスや歩行器、介護用ベッドは介護保険では購入す…

コロナ感染者が増えている💦

新型コロナが「5類感染症」に位置付けられたのが令和5年5月8日。 3ケ月が経過し、街ではマスクを付けない人を多く見かけるようになりました。 マスクを付ける、付けないは個人の判断。 コロナの感染者数を報道しなくなり、感染者が何人位いるのか分から…

暴力だけが虐待ではない!

高齢者施設における虐待とは 高齢者虐待防止法では、「養介護施設従事者等」による高齢者虐待は次のように定められています。 *「要介護施設従事者」とは、有料老人ホームのような介護施設の他、ディサービスなどの在宅サービスも含まれます。 ① 身体的虐待…

ケアマネジャーは変更できる?

在宅で生活している方が介護保険を利用する場合、要支援1・要支援2の利用者さんは地域包括支援センターが窓口となりますが、要介護1~要介護5の判定を受けた方は居宅介護支援事業所に在籍しているケアマネジャーが担当します。 最初から相性のいいケアマ…

高齢者を困らせるセルフレジ

セルフレジが増えてきている。 最近スーパーでのお会計にはセルフレジが増えています。 レジ打ちは店員さんが行い、支払いのみお客さんが自分で機械にお金を入れるお店もあれば、レジ打ちから支払いまですべて自分でやらなければいけないお店もあります。 セ…

ヘルパーさんが見つからない!

市内の訪問介護事業所が閉鎖すると連絡がきました。 原因はヘルパー不足による経営不振との事でした。 さて困ったのは閉鎖してしまった訪問介護事業所を利用している高齢者の方です。 1人暮らしでヘルパーさんがいなければ生活できない人は特に困ってしまい…

介護医療院に行ってきた。

介護医療院とは 介護医療院は2018年4月に新しく創設された介護保険の施設です。 厚生労働省のホームページでは 『介護医療院は、要介護高齢者の長期療養・生活のための施設です。』と明記されています。 また、 『当面の間、介護医療院は、療養病床からの移…