介護に正解はないのだ

介護分野で勤務し20年。自宅で介護をしている方や介護職員のみなさんに、役に立つ情報を発信していきま~す。

2022-01-01から1年間の記事一覧

高齢者は騙されやすい!?悪徳ガス業者から守る。

私の実母の話。 私の母は82歳。 介護保険の利用はありませんが、事業対象者として週1回ディサービスを利用しています。 母は若い時からとにかく騙されやすい。 よく言えば人がいいのですが、人の言うことはなんでも信じてしまうのです。 ガス会社が2つ!! …

介護職員等ベースアップ等支援加算

令和4年10月より、「介護職員等ベースアップ等支援加算」というものが新たに創設されました。 介護職員の給料がとても低いので、給料を上げてやろうという国の施策です。 介護職員の給料を1ケ月9,000円程アップさせたいそうです。 これまでも介護職員の給与…

最近の配食(お弁当)事情

ご飯が作れなくなったらお弁当をもってきてもらおう。 これまで長い間食事の支度を奥様に任せきりだった高齢男性。 奥様に先立たれたら、毎日のご飯はどうすればいいのでしょう。 自分で作っていた高齢女性の方でも、下肢筋力が衰えて台所に立っているのが辛…

自宅でのお看取り。訪問看護師によるエンゼルケア。

エンゼルケアとは。 エンゼルケアとは人が亡くなったあとに清拭、着替え、化粧などをする死後の処置のことを言います。 医療器具を外した後の手当ても行います。 エンゼルケアは、故人の尊厳を守るためでもありますが、遺族のケアのためにも大切です。 キレ…

75歳以上の高齢者の医療費が2割負担に上がります!!

一定以上の所得のある75歳以上の高齢者は、医療費が2割負担になります。 令和4年10月1日から、後期高齢者の医療費が上がります。 これまでは、現役並み所得者以外の75歳以上の高齢者は、医療費の負担割合は1割でした。 10月からは医療費が2割に上がる人がい…

3回目の新型コロナのワクチンを接種しました。

ワクチン接種 3回目のコロナワクチンはモデルナ製を接種しました。 1回目、2回目はファイザー製のコロナワクチンでしたが、3回目はモデルナ製を選択しました。 高齢者の方や医療従事者・介護職の皆さんは、そろそろ3回目のコロナワクチンを接種している頃…

介護してくれている家族が入院になったら。

老々介護が多い。 日本の65歳以上の高齢者は3640万人(2021年9月15日現在)となり過去最高となりました。 国民全体の数は51万人も減っているのに、65歳以上の高齢者は前年に比べ22万人も増加し、総人口の29.1%です。 80歳以上の高齢者は1206万人。 老々介護…