介護に正解はないのだ

介護分野で勤務し20年。自宅で介護をしている方や介護職員のみなさんに、役に立つ情報を発信していきま~す。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケアマネジャーの独立は可能か検証。

公平中立な立場のケアマネジャー 介護保険法では、「指定居宅介護支援事業者は、指定居宅介護支援の提供に当たっては、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って、利用者に提供される指定居宅サービス等が特定の種類又は特定の指定居宅サービ…

新型コロナウィルス感染症緊急包括支援事業(かかりまし費用)

新型コロナウィルス感染症緊急包括支援事業とは 新型コロナウィルスの流行で、各介護施設や通所サービスなどでは飛沫感染予防のため、テーブルの上に透明ボードを置くなど、新型コロナウィルスが流行しなければ発生しなかった支出が増えています。 そのため…

介護保険が2割負担の利用者さんの実情

介護保険の負担割合 介護保険は、収入によって負担割合が決まっています。 3割負担になる人 本人の合計所得が220万円以上で、同じ世帯の65歳以上の人の「年金収入+その他の合計所得金額」が単身の場合340万円以上、2人以上世帯の場合463万円以上の人。 2割…

高齢者の株取引

株取引をしている高齢者の生活。 若い人は今は株取引はネットで行いますよね。 最近は、ネット証券会社もたくさんあり、パソコンやスマホを使って株取引をすることが主流となってきました。 しかし、高齢者は違います。 いちいち証券会社に電話をして株取引…

特別養護老人ホームってどんなとこ?

特別養護老人ホームに入居できる人とは。 2025年には、団塊の世代が75歳を迎え、日本の高齢者人口は過去にない人数となります。 それに伴い、介護施設がたくさん作られていますね。 私の住んでいる地域では、今年もまた特別養護老人ホームがオープンしました…

新型コロナ詐欺に注意

ワクチン詐欺 「高齢者を対象にPCR検査やワクチン接種ができます。」 「PCR検査とワクチンのセットで、予約金が10万円必要なので、指定口座に振り込んでください。」 という電話があったら、間違いなく詐欺です。 新型コロナウィルスのワクチンは無料…

介護保険で要介護1~要介護5の認定を受けている人は、確定申告で障害者控除の対象になります。

障害者控除対象者認定書とは。 確定申告の時期 が近づいてきました。 会社員であれば、勤務先で年末調整が行われ、配偶者控除や生命保険料控除などを申請することで、払い過ぎた所得税が還付されます。 それでは、年金のみの収入の方は確定申告する必要はあ…