介護に正解はないのだ

介護分野で勤務し23年。自宅で介護をしている方や介護職員のみなさんに、役に立つ情報を発信していきま~す。

ディサービスのレクリエーションの作品。

ディサービスでは、レクリエーションの中で様々な作品を作る事業所がある。

先日、姉の車に乗って我が家にやってきた実母。

なにやら大きな袋を抱えている。

これ、ディサービスで作ったの~良かったら使って~

と、なんだか嬉しそう。

袋を開けてみると、ジャジャーン。

f:id:haru-mm:20210610142621p:plain

f:id:haru-mm:20210610142432j:plain

なかなかの出来栄え。

しかも、材料費0円。

ディサービス側で全額負担してくれたようです。

「自分でできないところは、施設の人が手伝ってくれたのよ。」

ディサービスで何やら作っているとは聞いていたけれど、本格的でびっくりです。 

大切に使わせていただくね、お母さん。

ディサービスの事業所によっては、レクリエーション費を徴収しているのに、折り紙程度しかやっていないところもあります。

また、材料費はかかるけれど、本格的な作品を作るディサービスもあります。

ディサービスを利用するときには、ケアマネジャーなどから事業所の特色などをよく聞いて選びましょう。