介護に正解はないのだ

介護分野で勤務し23年。自宅で介護をしている方や介護職員のみなさんに、役に立つ情報を発信していきま~す。

ペットと一緒に介護施設に入りたい。

ペットと一緒に介護施設に入所できるのか?

こんにちは、ハルです。

私はこの20年ほどの間、withワンコの生活を送っています。

今一緒に生活しているワンコは、もうすぐ12歳。

人間でいうと、還暦を過ぎたくらい。

おじいちゃんワンコです。

50件】犬 イラスト かわいい|おすすめの画像【2020】 | 犬 イラスト ...

もし私が介護施設に入所することになったら、長年一緒に暮らしてきたワンコは一緒に入所できるのだろうか。

高齢になり、飼い主が入院したり亡くなってしまったりして、保健所に連れてこられる犬猫も少なくないと聞きます。

ペットと一緒に入所できる介護施設はある。

ペットと一緒に入所できる有料老人ホームは、わりと数があります。

今は、ペットも家族の一員。

介護施設に入所することになっても、一緒に連れていきたいですよね。

ペットも一緒に入所できる有料老人ホームは、入居金や月々の支払いが高い。

都会のペット可の有料老人ホームは、入居金が数千万円、月々の支払いも20万~50万とかなり高額です。

地方のペット可のサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)でも、月々17万以上はかかります。

私が将来受け取るであろう年金では、とても入居できそうにはありません。

ペットも一緒に入所できる特養

日本でペットも一緒に入所できる特養(特別養護老人ホーム)が神奈川県横須賀市にありました。

「さくらの里山科」

ここの特養では、ペットと一緒に入所したご利用者さんが、ペットより先に亡くなってしまっても、ペットであったワンコ・ニャンコのお世話を生涯にわたり職員さんがしてくれます。

スゴイ!!

f:id:haru-mm:20200929110538p:plain

この特養を維持していくには、施設長さんや介護職員さんのなみなみならぬ努力があるのでしょうね。

余命3ケ月と宣告された利用者さんの「俺はチロに看取られたいんだよ。」と言ったエピソードには、感動しました。

私も最後の自分の望みを叶えるとしたら、同じことを考えるかもしれません。

私、介護が必要な状態になったらぜったいこの特養に入所したいと思いました。