介護に正解はないのだ

介護分野で勤務し23年。自宅で介護をしている方や介護職員のみなさんに、役に立つ情報を発信していきま~す。

最近の香典のお返し事情

遠方に住んでいる伯父が亡くなりました。

母とは20歳離れており、なんと101歳だったそうです。

大往生です。

伯父は散歩を日課としており、亡くなる前日までお散歩をしていたというから驚きです。

いつものように、家族に「おやすみなさい。」と言って床に入り、翌朝には亡くなっていました。

私の結婚式には、夫婦愛や長寿を謡う大変おめでたい能楽高砂」を披露してくれた伯父。

男性で101歳というのは長生きなので、亡くなったことは悲しいけれどお祝いしていいそうです。

新型コロナウィルスが流行している時期ですので、お葬式には出席せず香典だけ送りました。

昨日イトコから、香典返しが送られてきました。

香典返しといえば、海苔やお茶が定番ですが、送られてきたものは・・・

f:id:haru-mm:20210704152642j:plain

カタログギフトです。

たくさん商品があるので、悩むな~

で、お肉をチョイスしました。

届くのが楽しみ~♪

f:id:haru-mm:20210704153006p:plain

カタログギフトの他に、箱が入っていました。

紅白饅頭なのかな?と思って箱を開けてみると、

f:id:haru-mm:20210704153237p:plain

紅白は紅白でしたが、お砂糖でした。

やっぱり101歳で亡くなったのはお祝いなんですね。

最近の香典返しは、気がきいていていいですね~

 

戦時中を乗り越えてきたであろう伯父。

たくさんお世話になった、伯父。

伯父さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。